--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004. 03. 30  
今日は2社の面接がありました。
本当は3社だったんだけど前日の疲れが出てしまい1社はお断り致しました。
1社目はお菓子の会社!皆さんよくご存知名はずです☆
2社目は鉄道のグループ会社です。

それでは、面接の概要を書いてみますね♪
1社目(学生②:人事①で10分弱)
聞かれたことは、
 ①何でこの事業部を選んだの?
 ②あなたの粘り強さを学生時代に取り組んだことに絡めて教えて下さい。
2社目(学生④:人事②で約1時間)←1時間の内、待ち時間約20分(ーー;)
聞かれたことは、
 ①名前・大学名・学部・学科
 ②志望理由
 ③志望職種とそこでやりたいこと
 ④もしあなたを採用すると私たちにどのようなメリットがありますか?(③に絡めて)
 ⑤強みを教えて下さい。
 ⑥これからの1年間で何をしたいですか?
 ⑦体力が必要であり、転勤もあるが大丈夫か。(確認程度)
ってな感じでした。
1社目よりも2社目の方が自信はあるかも…
1社目なんて質問2つだけだからね(¬д¬)
こんなんで何が分かるんだか…
まぁ~参考にして下さい(笑)

話しが変わりますが、気になるニュースを1つd(^-^)
大手保険会社が来春卒業(つまり俺たち)の新卒生を700名採用するとかヽ(*'0'*)ツ
別途中途採用も500名採用するらしいので、合計1200名の大量採用!!
正直驚きです。景気が回復傾向にあるとは聞きますが…
でも、女性を中心に!らしいです。
ヾ(・・;)ォィォィ男性は?
うぅ~ん、今だけ女性になりたい(笑)


☆★☆以下はそのニュース記事です☆★☆

日本生命、大卒の営業職拡大 女性中心に来春7百人採用

 日本生命保険は28日、営業職員の採用で四年制大学新卒者を大幅に増やす方針を明らかにした。05年春には本社採用の大学新卒者(主に女性)を今春実績の100人から700人に増やす。中途採用の500人も合わせて計1200人を採用し、大企業の職場向け営業に投入する。30~40代の主婦層を中心とする従来の営業職員で「大量採用・大量退職」が続いていることから、定着が見込める大学新卒者の採用大幅増に踏み切る。

 日本生命は、大都市圏で大企業の職場向け営業を担当する「特定法人職域営業職」を新設し、新卒者を採用する。給与体系は、営業実績に左右されない「保障給」を従来の営業職員よりも手厚くする方向で検討している。新卒者は本社以外の各都市の支社などの採用として、従来も毎年計約200~300人を採用してきたが、今後は採用を本社に一元化する。

 日生は中途採用にも力を入れ、07年4月まで3年間で、大卒営業職員でつくる職場向け専門営業部隊の規模を、現在の約3600人から5000人に拡大する。

 日本生命の営業職員はピークの91年度末に約8万6000人いたが、現在約5万5000人まで減少。主力の死亡保険市場の縮小で契約獲得も難しくなっており、採用した営業職員の約7割が3年以内に辞めてしまうのが実情だ。消費者からは、税制や年金などの専門知識を持つ営業職員を求める声が強まっている。

 日本生命は大学新卒者採用を大幅に増やすことで、専門知識の教育体制も充実させ、職場向け営業の中核に育てる考えだ。(2004/03/29)


:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

本日の走行距離
約0.0km

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
スポンサーサイト
NEXT Entry
久し振りに…
NEW Topics
会社説明会
実は集団食中毒…
感冒性胃腸炎
OSAKA AUTO MESSE 2009
初滑り
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。