--. --. --  
2004. 04. 17  
今日は本のご紹介!!
その名も「オトナ語の謎。」です。

20050126013317.jpg


今日の朝日新聞でも紹介されていましたよ♪
活字嫌いな俺が楽しんで読んでます(⌒∇⌒)
辞書っぽい内容なんだけど就職した後に重宝しそう(笑)
また書き方が面白いヾ(▽⌒*)キャハハハo(_ _)ノ彡_☆バンバン!!
ちょっと内容を紹介しますねd(^-^)

◇基本用語篇
■お世話になっております
 オトナの世界はこのひと言より始まる。いわば「お世話になっております」はオトナの世界における万物の始まりといっていい。使いかたの基礎を述べるとすると、ほんとうにお世話になっているかどうかは関係がない。とにかく、開口一番、あっという間にそう述べるべきだ。
「お世話になっております」
 そう、たとえあなたがまるでお世話になってなくても。
「お世話になっております」
 むしろオレがおまえをお世話しているのだと思っても。
「お世話になっております」
 あなたと私は絶対に初対面であるけれど。
「お世話になっております」
 たとえ先方の電話に出たのがベッカムだとしても。
「お世話になっております」
 たとえメールを送る相手がローマ法王だったとしても。
「お世話になっております」

■等
 名詞に「など」をつけて、「そのほかのもの」といった意味合いを持たせるという、じつにまっとうな使いかたをするが、オトナ語における「等」の問題点は「そのほかのもの」があったためしがないということである。「そちらに資料等、お届けします」というとき資料以外のものは届けられない。「サンプル等、お持ちします」というとき、持っていくのはサンプルだけである。謎めいている。ああ、謎めいている。

結構実用的かも?(゜_。)?(。_゜)?
楽しみながら不思議な「オトナ語」を学びましょう♪
学祭で使ってた言葉も載ってるよ☆
詳しくは、こちらで…


:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

本日の走行距離
約17.2km

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
NEXT Entry
布引ハーブ園
NEW Topics
会社説明会
実は集団食中毒…
感冒性胃腸炎
OSAKA AUTO MESSE 2009
初滑り
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

