--. --. --  
2004. 05. 09  
今日は母の日です。
お礼しましたか?
いつもありがとう!って…
本当は何か買ってあげる予定だったんだけど結局何もしてあげれませんでした(ーー;)
妹はちゃんとカーネーション買って来てたけど…
何か妹に負けた気がします(¬д¬)


◇母の日の由来◇

 今から100年くらい前の1905年頃、アメリカ合衆国に住むアンナ・ジャービスという女性の母親が亡くなりました。アンナは母親の祭壇に白いカーネーションを飾り、母の冥福を祈りました。その姿に感動した参列者から全米に広がり、1908年、フィラデルフィアの教会で「母の日」が祝われたとされています。それが5月の第2日曜でした。やがてほとんどの州で「母の日」が祝われるようになり、1914年、アメリカ合衆国のウィルソン大統領が議会で「母の日」を制定し国民の祝日となりました。
 日本では、大正時代に当時青山学院の教授だったアレクサンダーさんによって紹介され、「母の日」が祝われました。昭和に入り、3月6日の皇后誕生日(当時)が「母の日」になりましたが、第二次大戦後になって今のように5月の第2日曜になりました。
 母親が健在の人は赤、母親が亡くなった人は白のカーネーションを胸に飾り感謝の気持ちを表しましたが、次第に母親に花を送るという今の形になりました。


:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

本日の走行距離
約0.0km

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
スポンサーサイト
NEXT Entry
豪雨
NEW Topics
会社説明会
実は集団食中毒…
感冒性胃腸炎
OSAKA AUTO MESSE 2009
初滑り
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

